むじか おかりな こんぱーにょ

オカリナ だいすき 友の会

カテゴリ:オカリナ > オカリナ演奏のポイント

こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。



年1回のペースでオカリナの発表会に参加していますけど、今年は念願の「宗次郎」の楽曲にチャレンジです!

今まではクラシック、ミュージカルが多かったのですけど、今回は初・宗次郎ですねー。どきどき。



宗次郎の楽曲を吹いてみて思うのは、やっぱりあの独特の世界観ですね。あれは宗次郎だからこそ、できることなんですよね。



そこで私、アマチュアながらも宗次郎の世界観に少しでも近づける為に、「ブレスコントロール」に注意してみました。


今日はそんな話題です。


 続きを読む
mixiチェック

こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。



フレーズの最後の音や曲の最終音の終わり方はとても難しいものです。

いつもは舌をつかったタンギングで「プツッ」と切れてしまう終わり方をしていましたが、いつも「それだけでいいの?」と疑問がずっとモヤモヤしていました。

口の形や、口内の空間はどのように保ったらいいのでしょうか?


今回は音の終わり方、表情の付け方で工夫していることについて書いていきますね。


 続きを読む
mixiチェック

こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。




オカリナを吹く時、自分の出す音(音色)と向き合うことは、とても大切です。

1曲を最後まで吹き切り、表現したい事ができたと思えるには、曲の始まりの第1音がイメージ通りに出せるかどうかで大きく変わるからです。


今日はその理由について、書いてきますね。 



 続きを読む

↑このページのトップヘ