ポポロオカリナは工房に直接電話したり、ネットからでも直接買えます。

私はネットが苦手なので、直接電話で工房から買っています。


でも電話で買うには、ちゃんとした理由があるんですよ!ネットが苦手なだけじゃないんです。


その理由は、個人レッスンの今の先生との会話がきっかけです。



オカリナは小さい楽器で吹いているうちに温まって、音程も上がってしまい、はじめに出る音は音程を下げて作られるそうな。


オカリナの音色はいやされるような音色なので、ピアノや電子音系の楽器など、コラボしたり伴奏してもらったりする中で、オカリナの音色がかすんでしまう時があります。そんな時、オカリナの音程をほんの気持ちだけ高めに吹くと、かすまない時があります。(でも大幅なピッチはアップは、単なるオンチですよ!)


そうなのか、と直接電話でほんの少し低めでないオカリナが欲しいなど、自分勝手とも思える注文をしてみたのです。


1ヶ月後、手元に届いたオカリナは、本当に低めではない、ちょっぴり高めのオカリナが届きましたよ!


実際に吹いてみると、ややピッチが高いぐらい。

だから細めの息で吹いてみたところ、丁度いい音程がでましたよ!!ヤッター!


高音も楽に出せた!ロングトーンも楽になった。でも無駄に力みすぎると、すぐにピッチが上がるので、肩の力を抜く必要はありますね!



こんな勝手な注文を受けて、誠実に実現して下さったポポロオカリナさん、本当にありがとうございます!愛してますよ!