こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。



最近はオカリナをきっかけに、楽器店のウインドウショッピングを含め、「楽器店めぐり」がちょっと楽しくなりました。

今度はどんなオカリナに出会えるのかな・・・っと。





 
最近出会ったオカリナは、「ティアーモ T-ACスタンダードタイプ」。


これをちょっと吹いてみると、うん!これまた音色が・・・・!?

ナイトオカリナでもない、アケタオカリナでもない音色!!(文章で音を表現するのが難しすぎますね!)

1210bc1829c5af3ae0de2e001a76e16b_s


持った感じはやや小さめで平べったい感じ。


うーん、オカリナって一体どんな楽器なの!?少し分からなくなってしまいますね、逆に。

でも1曲1曲吹ける曲が増えていくのは楽しいのでナイトオカリナのファーザーモデルで個人レッスンは続けました。

ナイトオカリナにした理由?それは指穴の位置が動かしやすかったからですよ!


そうそう指穴のあいている位置が楽器ごとに微妙に違うのです。


ナイト式、ティアーモ式、アケタ式、カンターレ式、色々あるみたい。




結局どの指穴が動かしやすいか、自分に合う指穴のもので吹くのが1番いいのでしょうかねえ?探求します!