こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。



60代にもなると、長く使っているものに愛着がわきますし、新しいもの(特にデジタル製品)を使うのに少し抵抗がありませんか?


私も最近のデジタル製品にはうとく、最近になって15年近く愛用していたガラケーから格安スマホに切り替えました



「ずっとガラケーでいいよ。通話・メールが出来ればいいんだし・・・」



ガラケー派の私でしたが、格安スマホに切り替えてみて、想像以上に楽しんでいる私に自分自身で驚いてます



周囲の60代の方がスマホに切り替えていく中、ついにスマホに切り替える事件が起こりました。


それは愛用のガラケーが壊れてしまったことです。


電池がすぐに切れるようになり、通話も満足にできない状態になってしまいました。


ショップに持っていき電池パックを交換したのですが、それでも通話できない症状は直りませんでした。

しかたなく息子に相談して、格安スマホに乗り換えすることにしてみました




スマホでも、やっぱり「格安スマホ」がお勧め!
bf3761d44b88d14265d2cbb02cf33433_s
スマホと一言でいっても、色々なタイプがあるんですね。

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)から、格安スマホ(Yモバイル、楽天モバイル)などなど。

本体価格も月々の使用料もピンからキリまで、料金タイプもたくさんあります。(通信容量って何?こりゃ分らん!)

ガラケー時代は長電話はするものの、回数はそれほど多くなく、毎月3,000円以下で収まっていました。

でも大手キャリアのスマホは、毎月6,000円~以上するみたいですね。(ショップのお姉さん情報)

毎月6,000円は、60代の私からすると、決して安い金額ではありません。

しかし息子が契約した格安スマホは、なんと毎月3,000円以下で収まるとのこと。

今のガラケーと同じ料金でスマホが使えると思ってもいなかったので、ちょっとテンションが上がりました。



スマホって、よく分からない・・・。

大手キャリアのスマホに「高い!」という認識はあるものの、それ以外はチンプンカンプンな私です。

もはや化石のようになってしまった私の頭には、最新テクノロジーは入ってこないのでしょうか。困ったものです。


ですが、「なんとなく分からない」、「なんとなく不安だ」、という理由で高いスマホを契約するのも納得できません

そこで実際に格安スマホを使っている息子に相談(というより丸投げ)してみて、格安スマホに契約してみることにしました。



格安スマホが届いた!

息子おまかせコースですので、私が担当したのは支払いだけです。私は何もしてません。(と言うよりできません。)


息子がパソコンに向かって格安スマホの情報を集め、妥当なところを調べ、パソコンから申し込みました。

本体が届くと、何やら本体の中身をセットし、機能のあれこれを入力してセット完了。


今どきの若者はパパパパッとやってのけるんですねえ。チンプンカンプンの私は目が点になるばかり。

息子が外国人か宇宙人に見えてくる。老いを痛感しました。(はぁ~)

それでも気を取り直して「頑張るぞー」とカラ元気で息子の説明を聞くものの、分かるのは「てにをは」位。文をつないでいる横文字言語が理解できない。


息子からは「スマホはおかん(私)より頭がいいから大丈夫だよ」と。

これは誰を褒めているのでしょうか。



スマホを使い始めて2か月、やっと慣れてきた!

タッチパネルなのでぽちぽち触っていると、なんとなく動きます。


何度か練習してみると、少しずつ分かってみたような・・・(気分だけ)。

こんな毎日を繰り返すこと2か月、やっとこなれてきました。



慣れてくると、スマホって結構楽しいものですね。

ガラケーではできなかったことも出来るようになって、嬉しい限りです。




ガラケーからスマホに切り替えて、できるようになったこと。
90a732115c0c4158bb84515c63dc9e97_s
やればできるものですね。60代でガラケー派の私も、スマホ、使うことができました!

そして何より、最新のデジタル製品は使えれば便利ですし、ちょっぴり時代に追いついた感もあって嬉しいです。

60代の私がガラケーから格安スマホに切り替えて、できるようになったことは、次の5つです。



1・外にいても、大好きなYou Tube で音楽が聴ける。

私は現代を生きる60代のおばあちゃまなので、You Tubeが大好きです。You Tubeで大好きなアーティストを聴くのがたまらなく至福なのです。


そんなYou Tubeがスマホがあれば、なんと外出先でも楽しめるのです。

スマホにイヤホンを差し込めば、簡易ウォークマン(化石)に早変わりです。

私は格安スマホを手にしてから、大好きな宗次郎やリチャードクレーダーマンを外出先でも聴いて癒されてます。



2・ちょっと調べたいとき、すごく便利。

スマホが便利なのは、パソコンを立ち上げなくてもその場ですぐに情報を調べられることですね。

オカリナの練習をしているとき、楽譜についてちょっと気になったことは、すぐにその場でスマホで調べられるようになりました。


このように書くと情報通な感じがしますが、ここに至るまで2か月かかったのは内緒です。


3・外出先で、行きたい場所・知りたいことがその場で分かる。

またスマホはどこにでも持ち歩けるので、外出先で本当に便利なのですよね。

外出先で行きたい場所、知りたいことがあると、すぐにその場で調べることができます。

次の目的地、お店の情報など、検索すればなんでも分かります

私は大手キャリアではなく格安スマホで契約しましたが、お値段は格安でも何も不便はありません。

すごく快適で便利で楽しいですよ。



4・カメラやビデオの画像が鮮やかで、デジカメを持参しなくなった。

またスマホはガラケーよりもカメラやビデオの性能が高く、画面の解像度も鮮やかです。

私はデジカメも持っているのですが、格安スマホに切り替えてからデジカメを持ち歩かなくなってしまいましたね。

だってスマホのカメラ、本当にキレイなんですよ。

画面も大きくて見やすいですし、60代にはもってこいの仕様となってます。


5・外出先からでも、ネットショッピングできる。

ちょっと難易度は上がりますが、スマホを使えば外出先からでもネットショッピングができます

息子いわく「格安スマホもセキュリティは、大手キャリア同様しっかりしている」とのことで、スマホからも安心してネットショッピングが楽しめます。

お店では売ってない商品もネットで検索すれば見つけることができます。

オカリナのようにまだ市場がニッチな分野では、ネットのような情報網はありがたいですよね。




オカリナ礼音の本日のまとめ♪
04bcf4000071966273871eb354c4f795_s
60代昔女子ながら、ようやくスマホに切り替えました。しかも、格安スマホです。

周りの方に格安スマホのことを話すと、「すごいね!安いね!」と言って頂けますが、息子に丸投げしただけです。


ちなみにですが、毎月の使用料は3,000円以下に収まってます。・・・安いですね。



格安スマホは安くて便利で、本当にお勧めなので、これから少しずつご紹介させて頂ければと思います。


それでは、また。