こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。



吹奏楽器のオカリナを楽しむには、喉はとても大切な部分です。

ゴホッ、ゴホッと咳をしていては、オカリナを楽しむことすらできませんし、演奏会前なら尚更です。



そこで私はオカリナを楽しむ為に、自分でできる喉のセルフケア方法があります。

それはずばり「ミントティー」です。

ミント独特の清涼感もあり、喉をいたわることができますよ。


そこで今日は私が愛用しているミントティーについて書いていきますね。


 




ミントティーの種類。
 

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s


ミントティーのミントにも色々な種類のものがあります。

アップルミント、パイナップルミント、グレープフルーツミントなど、フルーツの名前のついたもの。

そしてガムでおなじみのクールミントなどなど。

お茶として飲まれるポピュラーのものは、「ペパーミント」です。スーッと爽やかな香りが特徴です。

ペパーミントには、ハッカオイルの2-メントールが含まれていますよ。


もう1つポピュラーなミントには、「スペアミント」があります。

スペアミントは、先程のペパーミント程のスースー感がなく、飲みやすいのが特徴です。

スペアミントの主成分は、L-カルボン、リモネン、になります。



ちなみに我が家の庭先にも、ペパーミントとスペアミントが春~秋にかけて、もしゃもしゃと生えてきます。

取っても取っても生えてくる、逞しいハーブです。

しかし夏は虫が食べ、時に猫がありがたくない置き土産をしていくので、とても食べる気になれないのですけどね。





生活の木の「ティーバックハーブティー有機ペパーミント」がお勧め!
 


そこで私は「生活の木」というハーブやアロマオイル、マヌカハニーやチアシードなどの「スーパーフード」、「オーガニック食材」を扱う専門店の「ティーバックハーブティー有機ペパーミント」を愛用しています。


スーパーフードの定義 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。 料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

引用:日本スーパーフード協会より


ちょっと敷居が高そうに感じますけど、行ってみるとすごく落ち着いていいお店です。

私は地元の大型デパートに生活の木が出店していて、そこで試飲したのがきっかけです。



飲んだ瞬間、スーッとさわやかな気持ちにしてくれる。


ミントティーと言っても、紅茶とミントのブレンドではなく、ミントのみがテトラ型ティーバックの中に詰められた100%のミントティーです。

テトラ型ティーバックのため、よく抽出され、しっかり濃い目のミントティーが楽しめて、スーッとのどをさわやかにしてくれます。

そんな試飲で出会った日から20年、私はかかさず「ティーバックハーブティー有機ペパーミント」を愛飲しています。

ハーブのお茶ですから、のどのはれを治すとか、風邪が治るとか、そういった薬的なものは期待できませんが、スーッとのどをうるおしてくれるのは、気分的にもいいものです。

昨年10月の第4回楽しいオカリナコンクールに出場した時も、緊張してガチガチに固まった気持ちとをスーッとやわらげ、カラカラに乾くのどをうるおしてくれました。

またペパーミントでうがいも出来るという私の「万能ドリンク」となりました。ペパーミントには、殺菌効果もあるようですよ。



清涼感が苦手な方は、はちみつを入れてみて。

ペパーミントのハッカオイル(2-メントール)のスースー感が苦手という方もいると思います。

そんなときはペパーミントにはちみつを加えて、少し甘めのティーにすると、スースー感が少しやわらぎますよ。(はちみつの殺菌効果もプラス)

のどは常にうるおい成分はあった方がよく、。その為の油分、甘さ(はちみつ)はgoodという訳です。




私のお気に入りの、のどに優しいハーブティーはこちらです。



オカリナ礼音の本日のまとめ。
 

04bcf4000071966273871eb354c4f795_s


皆様それぞれ好みがありますので、ペパーミントが苦手の方もいらっしゃるでしょう。

自分の好みののどに優しいお茶など工夫して、風邪でのどを痛めないように気をつけて、オカリナライフを楽しみましょう。



それでは、また。

マタネッ(*^-゚)/~Bye♪