むじか おかりな こんぱーにょ

オカリナ だいすき 友の会

こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。



年1回のペースでオカリナの発表会に参加していますけど、今年は念願の「宗次郎」の楽曲にチャレンジです!

今まではクラシック、ミュージカルが多かったのですけど、今回は初・宗次郎ですねー。どきどき。



宗次郎の楽曲を吹いてみて思うのは、やっぱりあの独特の世界観ですね。あれは宗次郎だからこそ、できることなんですよね。



そこで私、アマチュアながらも宗次郎の世界観に少しでも近づける為に、「ブレスコントロール」に注意してみました。


今日はそんな話題です。


 続きを読む
mixiチェック

こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。



フレーズの最後の音や曲の最終音の終わり方はとても難しいものです。

いつもは舌をつかったタンギングで「プツッ」と切れてしまう終わり方をしていましたが、いつも「それだけでいいの?」と疑問がずっとモヤモヤしていました。

口の形や、口内の空間はどのように保ったらいいのでしょうか?


今回は音の終わり方、表情の付け方で工夫していることについて書いていきますね。


 続きを読む
mixiチェック

こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。



同じ曲でもどのジャンルの曲を吹くかによって、随分と雰囲気が変わって聴こえることがありますよね。

ジャンルの違いを音楽的に説明することは難しくても、吹き方によってオカリナの音色は随分と変わるもの。

でもそのジャンルをどうやって練習するのか・・・が、長年の問題だったのです。




そこで、今回もいつもお世話になっている中北音楽研究所(伴奏CDを制作しているところ)に相談してみましたよ!


 続きを読む
mixiチェック

こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。




オカリナの上達のコツは、好きなオカリナアーティストを見つけ、その人を徹底して「マネ」することです。

色々な技術は、マネして、体験することではじめて体得することができますのでね。




そこで今日は、オカリナ上達のポイント、マネすることについて書いていきますね。






 続きを読む
mixiチェック

こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。




大好きな宗次郎の曲に欠かせないのが、SG管。


でもSG管にはずっと気になることがありました。それは、「ピッチ」です。高い方がいいのか、低い方がいいのか。

実際にポポロオカリナのSG管を吹いてみて感じたことを書いていきますね!


 続きを読む
mixiチェック

こんにちは、オカリナ礼音です。

オカリナに出会って15年。本当にこの楽器に出会えてよかったと思ってる、60代の主婦です。


オカリナを選ぶとき、どうしても「音色」に注目しがちですけど、実はそれと同じくらい「操作性」も重要です。

操作性は、指穴の位置と大きさによって大きく変わりますので注意しましょう!


そこで今日は、オカリナを選ぶ時の「指穴」について、書いていきますね。 



 続きを読む
mixiチェック

↑このページのトップヘ